移住したら幸せになれると思っていた

移住

『移住したら、今の生活をリセットできて、今より幸せになれる』

そういう期待があるから、実際に移住することができるんですよね。


わたしもそう思っていました。


移住前、わたしは自分の生活に不満がありました。

それが移住をすることによって一変しました。


どんな風に変わったのか、これからお話ししますね。


いっぱいいっぱいな日常生活


2019年3月神奈川県から岐阜県に家族で移住しました。

移住する前のわたしの周りは、こんな状況でした。


子どもは、幼稚園児で年長さん。

夫は、大手企業で朝晩問わず働いていました。

わたしは、幼稚園の延長保育を利用して、週3日時短勤務で働いていました。


同じ県内にわたしの実家がありますが、父母自身の仕事や病気で、頼れる状況ではありませんでした。


当時のことを思い返して一言でまとめると、まさに『いっぱいいっぱい』でした。


  • 夫の仕事が忙しすぎて、ほぼ毎日深夜に帰宅
  • 土日も頻繁に出勤する
  • どんな天候でも子どもを自転車に乗せて幼稚園の送迎
  • 毎朝子どものお弁当作り
  • 週3で片道1時間の通勤で出勤
  • 常に中途半端な家事
  • 誰にも頼れないというプレッシャーがある
  • 常に疲労感、不安感を感じている

楽しい瞬間やうれしいこともありましたが、常に何かに追われているような感覚を持っていました。


家族がバラバラだと感じるのが嫌だった



当時のわたしにとって、一番嫌だったこと。

それは

家族がバラバラのように感じること

でした。


毎日夕方になると、子どもが「お父さんに会いたい」と言って悲しそうに泣きます。

それを見るたびに、わたしは胸が苦しくなりました。


「お母さんがいるじゃない、それじゃだめなの?」と悲しくなる。

「忙しい時間にしくしく泣かれると面倒だなぁ」とイライラする。

「それにしても毎日忙しすぎじゃない」と夫を責めたくなるような気持ちになる。

色々な感情が胸にぐわっと沸き起こり、どうしようもない気持ちになりました。


後から聞いた話ですが、夫としては家族が気になりつつもどうしようもなかったようです。


家族それぞれが、こうしてほしいと思いながらも叶わない。

いつもすれ違っている。


この状況が悲しくて、苛立たしくて、本当に嫌でした。


突然の移住の提案


そんな中、突然夫から地元への移住の提案が出ました。


夫からの話を聞いたとき、動揺しました。

「イヤだ!」と思いました。


でも、徐々に

「住む場所を変えたら今のしんどい現実を一気にひっくりかえせるかも」

と思うようになっていきました。


”変化を怖いと思う気持ち”

”ゼロからやり直したいという気持ち”


2つを天秤にかけて…


”ゼロからやり直したい気持ち”が勝ちました。


そうして、実際に移住しました。


移住後の一番大きな変化


移住後。


夫は転職。子どもは小学校に入学。わたしは専業主婦になりました。


新しい環境で全てがバタバタしているうちに1年がたち、2020年冬にコロナが流行りはじめました。

それが更に大きな変化のきっかけになりました。


一番大きい変化は、夫がテレワークになったことです。


ほとんど家にいなかった夫が、ほぼ家にいるようになりました。


家族が近くにいると感じられるようになった



夫が家にいるようになって、まず、毎日家族で食事ができるようになりました。

それによって、子どもと夫が話す機会が増え、2人の笑顔が増えました。


夫とわたしもよく話すようになり、以前のように言いたいことを心に溜め込まなくなりました。


夫が家にいる日々に慣れた頃、「幸せな時間が増えたかも」と思うようになっていました。


なぜ幸せな時間が増えたと思ったんだろう?と自問してみたら

家族が近くにいると感じられるようになったんだ

ということに気づきました。


まとめ


はっきりと「幸せを感じる」と記事にできたのは移住して4年と、ある程度時間が経ったからかもしれません。

移住して1年目、2年目ではこのような記事は書けなかったと思います。


今回は移住についてポジティブ寄りな内容になっていますが、実際は枕を涙で濡らすような日々もありました。


次は、今回とは真逆の「移住して泣きたくなったこと」をお話しします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました