神奈川から岐阜に移住したわたし-自己紹介-

管理人

こんな人が書いています


はじめまして。はちと申します。

現在40歳代半ば、一児の母です。


2019年春、子どもが小学校に入学するタイミングで、神奈川県から岐阜県に移住しました。

移住に伴い、夫は転職し、わたしは仕事を辞めて専業主婦になりました。


移住先は、夫の地元です。

夫の父母、兄弟がスープの冷めない距離に住んでいます。


生まれてからずっと神奈川県に住んでいたわたしにとって、移住先はまさに新天地でした。


心配だらけの移住


移住する前は

  • とても便利な環境で暮らしてきたけど、新しい環境になじむことができるのか
  • せっかく幼稚園でママ友がたくさんできたのに、新しい土地でママ友ができるのか
  • 仕事を辞めたら、この後どうしよう
  • 義父母の近くで暮らすなんて、うまくやっていけるのか
  • 友だちゼロの状態で小学校入学になるけど、楽しく小学校に通うことができるのか

などなど、心配なことだらけでした。


そして移住して4年経った今、過去を振り返ってみて

心配はほぼ的中していたな

と思っています。


それでもまだここに住み続けているのは、心配はあるものの、思いのほか幸せに暮らせているという実感があるからです。


まとめ


移住して4年経つとはいえ、今もまだ慣れないことがあり、チャレンジを続けていることもあります。

でも紆余曲折ったこれまでの経験が、これから移住する誰かのヒントにつながればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました